レモンバーベナの香りや生ハーブティーを楽しんで
ますか?

実は・・・・・・

冬前にレモンバーベナの最高の瞬間を楽しむ為に、
時期である春~秋に育てているようなものなんですよ。

DSC01095

上の葉はごく普通に育って楽しませてくれた葉

下の葉は、冬前のバーベナの葉!

この冬前のバーベナの葉が一年で最も素晴らしい香りと
覚醒能力発揮します。



まずは↓9月の最も大きくなる時期のバーベナ
9.15

新芽がそのまま伸びて枝になって葉も増えますね。
(これも最高の香りですけどね)

さて、冬前とは??
DSC01058
下葉も新芽に養分与えながら黄色くなり落葉しつつあります。

これの緑の先端部分の葉をドライハーブにする為に
剪定します。
(香りも弱いので、冬支度兼ねての剪定です)
DSC01059

するとどうでしょう?
*太い枝だけ残してバッサリ切ってます。

DSC01075

枝から新芽がわんさかと・・・
11.16

この冬前に、剪定した枝から出てきた新芽が、

最高の瞬間です。

葉が薄くて柔らかいので、香り次元も驚きのレベルにアップ
してますよ。

春と違って、冬前は葉ダニ等の被害に合いにくいので

管理の上でも、冬前のバーベナの葉の香りは最高傑作と
いえるでしょう。


ぜひとも、チャレンジして下さい。